nikuNIKUの奮闘記

とある学生が数学科の院進を夢見るブログ

じゃがいもと玉ねぎを使った簡単料理

本当にどうでもいい一人暮らしに役立つ超簡単料理を備忘録的に書いときます

 

出来るだけ材料を少なく、ある程度おいしいものを作ることが目的だからあんまり期待しないで

 

今回はじゃがもちと玉ねぎのみのお好み焼きについて

 

 

 

 

~用意するもの~

じゃがもち

・じゃがいも(小) ×5

・小麦粉   大さじ5

・牛乳(無くてもいいかも?)  大さじ4

 

玉ねぎお好み焼き(以降めんどくさいので玉やきとする)

・玉ねぎ ×3

・小麦粉

 

(あったらもっとおいしくなるもの)

・牛乳

・鶏がらスープの素

・めんつゆ

 

 

 

 

~作り方~

じゃがもち

・じゃがいもを適当に切って電子レンジで500Wを6分

  この時出来るだけ細かくしてると潰しやすい

 

・電子レンジから取り出しひたすら潰す

 

・小麦粉と牛乳をじゃがいもに混ぜてひたすら混ぜる

 

・適当な大きさに分けて焼いて完成//

 

 

玉焼き

・玉ねぎをみじん切りにする

 

・小麦粉を適量(適当)混ぜる

  この時にあったらおいしく作れるものを適当に混ぜる

 

・適当な大きさに分けて焼いて完成//

 

 

 

店で売っているものほどおいしくはないが普通においしく食べられ、コスパが良すぎるから書くに至った

 

玉焼きについてだが、さっき始めて作った

本当に直感のみで作ったが美味しくできたのでとても満足

 

実家から送ってもらった米が無くなったらネットで10㎏のジャガイモと玉ねぎでも買おうかな