
nikuNIKUの奮闘記

とある学生が数学科への編入を夢見るブログ

解析概論 挫折編

やっとライブとかいろいろな行事が終わってさあこれから読もう!と思ってた

 

……だけど積分がだんだんと分からなくなってきた

 

返却日が来たからもう一回本を借り直して読んでたけどLegendreの球函数あたりから訳が分からない

 

ちょっと休憩しようと思って食堂の方でアイスを買いに行ったあたりで数学を教えてる先生にあったから質問をしたり話を聞いてみると、解析概論は一通り学んだ人が評価するものであって初学者が読むのはあまり良くない的なことを言われた

 

そして自分にとってわかりやすい本で勉強したらいいとも言われたから本を変えようかな~と悩んでいる

 

というか、先生に質問されたことがちゃんと答えられなかったりわかってたつもりのことが全く違うことだったりして、もしかして自分は独学に向いてないんじゃ?みたいに思ったり

 

幸いその先生が分からないところがあったら質問しに来ていいよと言ってくれたからガンガン行くつもり

 

ゼミの話も出てたんだけど、短い期間でやったところであまり効果がないよみたいに言われた

 

やっぱり大学じゃ一年かけてやるものだからここを卒業するまでの中途半端な期間じゃ大してできないのか……

 

後、自分が半年でやろうと思ってたいくつものことが大学では1~2年かけてやるものだって知ったし少し焦ってるんじゃないかとも言われた

 

確かに薄々気づいていたけど他の人より勉強してないわけで周りについていけるかどうかが不安だったから焦っていたのかも

 

 でも半年で何とかものにして大学でやっていきたいって思ってるから頑張ってやっていこう

 

結局本を変えるかどうかは悩んでる